鳩山総務相が郵政社長人事めぐり辞任

http://www.asahi.com/politics/update/0612/TKY200906120093.html

鳩山総務相が日本郵政社長人事をめぐる混乱の責任をとって辞任した。個人的には、これ、こんなに大騒ぎするほどのことなのだろうかと、と思ってしまう。選挙間近の個人プレーと思うのは穿った見方か。「いずれ歴史が私の正しさを証明してくれる」というのは、「次の選挙では当選する」という意味なのかなと思ったり。

それにしても、麻生首相は、何というか、だめだめだ。自民党内には総裁選の前倒しという意見も出ているが、一理はある。総裁選で自民党に注目を集めた上で一気に衆院選に突入する、って去年もそんなこと言っていたっけ。

対する民主党も、静岡県知事選挙の対応のまずさをみると、どっちもどっちだなぁ、と。この件について書くと長くなりそうなでまた改めて。