東京都議選は民主党が躍進

昨日、東京都議会議員選挙が行われた。獲得議席数は民主54(+20)、自民38(-10)、公明23(+1)、共産8(-5)、東京・生活者ネットワーク2(-2)、諸派・無所属2(-2)。

民主党はもう少し票割りを上手くやれば議席数を上積みできたと思う。参院選での票割りは上手いのだが、今回は友党の生活者ネットも含めて、味方同士の票の奪い合いになった感がある。自民党は都議選は国政とは関係がないと言いつつ、閣僚を選挙応援に使って言動が一致しなかった。公明党はなんだかんだで全員当選でしぶとさを感じた。共産党は蟹工船ブームとか党員が増えたとか言っても、結局こんなものなのかという感じだ。生活者ネットは国政に議席がない、地域政党に対する厳しさに直面した形だ。沖縄では沖縄社会大衆党がやはり厳しい状況にある。国政に左右されにくい地域政党の存在意義というのは大きいと思うのだが。

都政としての争点である、新銀行東京の問題や、東京オリンピックの問題が、国政の政権交代の波にかき消されてしまったように思う。石原都知事は国政の悪影響を受けたとおかんむりだが、自公与党に乗っかってきた知事のマイナス点というものはあるだろう。

私は東京都で働いているのだが、職場が大通りから外れた場所にあるので、都議選の運動の音までは聞こえてこなかった。しかし、一度だけ、幸福実現党の若い運動員が小さい路地まで入ってきて数人で二隊が練り歩いていた。どう考えても不効率である。運動員の数に物を言わせて活動している感じだった。駅前での活動でも、共産党は高齢化がはっきり目立つのに対して、幸福実現党は皆若かった。ただ、今回の票数をみると来たる衆院選でも「幸福」は実現できなさそうだ。

コメント

  1. なまえ より:

    衆院選ではすこしがんばってほしいですね。
    先制攻撃は良くないと思いますが、消費税0はいい!!

  2. Tenty-17 より:

    幸福実現党ですか?もう気が済むようにやればいいと思います。

  3. minami より:

    幸福実現党。もう少し有権者に浸透したら票数が獲得できそうですね!

  4. Tenty-17 より:

    名前はだいぶ浸透しているのではないでしょうか。政策はわかりませんが、あの政策では票を集めるのは難しそうです。