地域ブランド調査2009

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/10/044/index.html

最も魅力的な市町村、都道府県を調査したとのこと。市町村の1位が函館市。都道府県の1位が北海道。ちなみに私は45番目に魅力的な都道府県(群馬県)出身、43番目に魅力的な都道府県(埼玉県)在住ということになる。

本州の人って、わりと北海道に対して憧れの想いがあるのだけど、住んでいる人にとってはそれほど魅力的ではないと思っている、と北海道在住経験がある私は思う。私の親もそのようなことを言っていた。どこの都道府県もそうなのかもしれないが、北海道は特にそのギャップが大きいような気がする。好みは人それぞれなので何とも言えないけど。

あと、魅力的な市町村で19位に沖縄市が入っているのは、単に市の名前に「沖縄」がついているからだけ、だったりするのだろうか。これに回答した人で実際に沖縄市に行ったことがある人はどれくらいいるのだろうか。

コメント

  1. ikezi より:

    こんばんは。確かに『隣の芝生』状態なんでしょうね。
    うちの地元も13位とかに入ってますが、観光は良いでしょうが住むのは大変です…。

  2. yutakarlson より:

    ■全国一魅力的な街は函館市 札幌抜き初のトップ-私にとって函館の本当の魅力は?!
    こんにちは。あるシンクタンクのアンケートで、函館は全国位置魅力的な都市となりました。しかし、これは、いわゆる「隣の芝生は青く見える」の典型例ではないかと思います。実際に住んでみれば、日本のそこそこの地方都市は、どこも住めば都だと思います。しかしながら、函館には皆さんも知らないような独自の魅力があることも確かです。私のブログでは、私にとっての函館の本当の魅力をとりあげてみました。是非ご覧になってください。

  3. Tenty-17 より:

    リンク元を拝見させていだたきました。確かに雪の多さはたいへんです。これは住んでみないとわからないことですね。
    私も函館は何度か訪れていますが、最近はごぶさたしています。外食産業といえば、最近ではラッキーピエロが知る人ぞ知るみたいな感じで有名ですね。

  4. Tenty-17 より:

    こんばんは。やはり外から見た人のイメージと実際はギャップがありますね。
    長崎ですが、近々行く予定です。長崎市内に滞在するのは少しの時間になるでしょうが。