イチローが大リーグ新記録の9年連続200本安打

http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200909140057.html

これは素直に祝福したい。アメリカではあまり大きく取り上げられていないみたいだけど。記録に並ぶ選手として名前が挙がっているのが、100年前の選手だったりする。それだけアメリカの大リーグの歴史は長いということだけど、その歴史に名前を残したというのはやはり偉大である。

イチローのことを嫌いという人もけっこういるようだが、私は好きな選手である。すばらしい結果を出している選手は称賛されるべきだし、私としてはイチローのキャラクターについてもかなり好感を持っている。基本的にはプロフェッショナルに徹しているということ。それゆえに態度が気にくわないとか反感を覚える人もいるのだろう。もっとも、100%の人に支持されるなんてあり得ないことだ。比類なき結果をだすためには、まず自分が信じた道を突き進んでいくことなのかな。