相模原市の政令指定都市移行が内定

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091002-OYT1T01030.htm

来年4月1日に相模原市が政令指定都市に移行することが内定した。政令指定都市といえば、道府県庁所在地、もしくはそれに準ずる都市がなっていたが、相模原市は人口は多いものの、全国的にみればそれほど知名度が高いわけではなく、市街地が分散している分、中心的繁華街の規模は小さく他の政令指定都市と比べると見劣りする。人口の基準を満たしたというだけで政令指定都市になった感じだ。

既に行政区割りは決まっていて、緑区、中央区、南区の三区ができるとのこと。個人的には行政区の名前はあまり凝った名前ではなく無機質なくらいがいいと思っているので、まあ妥当な名前ではないかと思う。緑区を北区にしてほしいという意見もあるらしいが、北区にするのであれば西区のほうがいいのではないか。北区の要望は橋本の人が出したようで、合併する前の相模原市の考えなのかとは思うが。

コメント

  1. 実践夫婦 より:

    政令指定都市のバーゲンセールですね・・・

  2. Tenty-17 より:

    神奈川県は政令指定都市が3市になるわけで、多いなとは思いますね。