2016年夏季オリンピックはリオデジャネイロで開催

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090929-120321/news/20091003-OYT1T00056.htm

2016年に行われる夏季オリンピックはブラジルのリオデジャネイロで開催されることが決定した。南米では初となる。

投票結果としては、1回目の投票がマドリード28票、リオデジャネイロ26票、東京22票、シカゴ18票。2回目の投票がリオデジャネイロ46票、マドリード29票、東京20票、決選投票がリオデジャネイロ66票、マドリード32票。

東京だが、国内的にはオリンピック誘致が盛り上がっていたとはいいがたい。2008年には同じ東アジアの北京で夏季オリンピックが行われており、1998年には長野で冬季オリンピックが行われている。そういう中で、日本でオリンピックを行うというのは非現実的ではないかと思った。日本の東京が最終決戦の4都市までに残ったのはいろいろと思惑があるのだろう。また、オリンピックありきで進められていた他の計画にも影響を及ぼすのだろう。イベントに頼るしかない御仁にとっては残念な結果であっただろうが。