日本経済新聞 電子版創刊

本格的なネット新聞「日本経済新聞 電子版」を3月23日に創刊するという。有料版は、本紙購読者は+1000円。単体だと4000円。私は高いと思うが、まあ、高くないと思う人が買うのだろう。

主要全国紙が読めて4000円だったらいいと思う。そういうサービスを作るつもりはないのだろうか。新聞業界の危機というのであれば共闘すればいいのでは?ないんだろうけど。新聞社そのものの存在価値は認めるが、今の紙の新聞のフォーマットに固執するのはどうかと思う。

「成功するまで5年、10年かかるかもしれないが、今スタートさせないと10年後の成功はないことは確かだ」と言っているが、外国の革新的な会社が、短いスパンでサービスを打ち出して、それに日本の会社がなんとかついていく、みたいなことになりそう。