社会民主党が連立離脱

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100530-OYT1T00466.htm

去年の12月に書いた記事のだいたいそのとおりになったので、たいして驚きはしない。与党の中で社民党が存在するには、相当難しい舵取りが迫られると思っていたが、結局理念を優先して野に下った形だ。

社民党が米軍基地問題だけは方針を貫いて、もう少し中道寄りになれば、無党派層の票を集めそうなのだが、なかなか組織的に難しいのだろう。

まだ、参院選までいくつか波がきそうな予感はする。

しかし、世論調査で社民党の支持率が上がったらしいが、ちょっと単純すぎはしないか。社民党を支持するようになった人たちって、少し前は小泉支持で、ちょっと前までは鳩山支持だった人なのではないだろうか。