週末日記-乗鉄

昨日、今日と鉄道に乗った。乗り鉄というやつか。

と言いつつ、昨日はまず志木駅から清瀬駅までバスに乗る。この路線は乗ったことがなかった。ここで、ちょっとしたトラブルが発生したが、それについては別の記事で書こうか。清瀬市に入ってからも新座市境に近いところを走る。地図で見ると、新堀小学校のあたりで一瞬新座市に入る。清瀬市に入ってから乗ってくる客が多かった。

その後、西武球場前まで行って、久しぶりにレオライナーに乗る。よく覚えていなかったのだが、西武球場前、西武遊園地ともに、改札を抜けることなく鉄道線とレオライナーの乗り換えができるようになっていた。乗客はそれほど多くなかったが、10分に1本走っているのは便利である。

その後は西武線で拝島まで行って、拝島から立川まで行く。立川からは、ちょうどホリデー快速大宮行きがあって、それに乗れた。昔の特急の車両だ。この列車はけっこう混んでいた。新小平から北朝霞までは各駅に停まる。

今日は北朝霞→浦和→高崎→小山→土呂の320円大回り乗車。大宮を二度通らないようにするとなると、こうするのが正解だと思う。小山から水戸線、常磐線、武蔵野線と回ればもう少し安くなるが、そこまで乗る気はなかった。位置ゲー関係と、電車内で作業をする関係でそういうことをした。両毛線も通しで乗ったのは久しぶりだと思う。一部区間を乗ったことは何度もあったが。

北朝霞を11時過ぎに出て、土呂に着いたのが16時台。北朝霞に戻ってきたのは17時ちょっと過ぎ。これくいらいがちょうどいい。