東海散歩 1日目

先週奄美に行ってきたばかりなのだが、今日はちょっと東海方面に展開。なんか生き急いでいるのう。

青春18きっぷを使う。池袋から乗った山手線はかなり混んでいた。朝帰りと朝行きが交わった結果か。日暮里あたりでだいぶ空く。東京から東海道本線に乗って、熱海乗り換えで富士まで。富士から新幹線の新富士まで移動。バスに乗れればよかったのだが、列車が到着した時刻にバスが出発というお見送りダイヤだったため、徒歩で移動する。そこそこ距離はある。新富士は東海道新幹線の駅唯一の新幹線単独駅であり、未訪駅でもあった。ワープと未訪駅訪問を兼ねてそういう旅程をとった。新幹線には掛川まで乗る。新富士から掛川まで28分であっという間である。

浜松で遠州鉄道に乗った。電車は磁気カードのETカードが今年で使えなくなっていた。バスはまだ使える。非接触ICカードのナイスパスがだいぶ普及しているようで、使っている人が多かった。TOICA=Suicaと相互利用できれば嬉しいのだが。

一部、思惑が外れたところもありつつ、寄り道しつつ名古屋に到着。

時間があったのでJR関西本線に乗って桑名に行ったのだが、途中で踏切の安全点検か何かで遅れが発生。関西本線は一部が単線なので、遅れが連鎖的になり、帰りの列車も遅れた。17時21分頃着いたのだが、この列車は折り返しで20分発の亀山行きになるようで、ホームにたくさーんの人が待っていた。沿線の人は、リニア作る金があるなら、関西本線を複線にしてほしいと思っているかもしれない。

今日は名古屋に泊。ちなみにポイントを使ったのでただ。マイレージとかポイントを使う12月。