週末日記-年末年始

年末年始ということで、帰省みたいなことをしておりました。初詣に行って、家の近くの神社は参詣客はいるもののそれほど多くなかったものの、その地域でちょっと有名な神社はドラクエでも売っているのかと言うほどの大行列。40分くらい並んでようやくお参りできたという状況。この中に、初詣のとき以外にも定期的に神社にお参りしている人がどれくらいいるのかが気になる。

紅白歌合戦はだいたい見た。松下奈緒がけっこう堅実な司会ぶりだったなと思った(ちゃんとピアノも弾いたし)が、例年に比べると盛り上がりに欠けた感が。あういう感じだと当分白組優勝なんでしょうね。坂本冬美の持ち時間が短くて、植村花菜の持ち時間の数分の一で、かわいそうだった。