「スーパーで売っている醤油のまとめサイト」開設

http://shouyu.free-active.com/

昨日の話ですが、「スーパーで売っている醤油のまとめサイト」を開設しました。

大きなきっかけは熊本に行ったときに、飲み屋で九州の醤油は甘いという話になって、そういえば醤油は地域性があるなと思ったこと。都道府県別の醤油のシェアみたいなものを探してみたところなかったので、そういう情報をまとめられたらいいなと思い、こういうサイトを作ってみた。

技術的には初めてAjaxを自分で実装して使ってみたが、prototype.jsというライブラリを使えばわりと簡単に実装できる。技術面では落とし穴があってFirefoxでは動いていたのだが、IEでは動かないことが、土壇場の動作確認で気がついたのだった。最初のテスト段階では動いていたのに、と思って調べてみたら、CSSを使った段組の中にGoogleマップの地図画面を表示しようとするとIEではスクリプトエラーになることがわかった。仕方がないのでtableで段組を作ることで公開にこぎつけた。これはできれば直したいのだが、なんとかなるものなのだろうか。

他にもいろいろと改善点はあるのだが、おいおい直していく。

あと、情報をお寄せいただければ載せますので、メール(admin@shouyu.free-active.com)か、Twitter(http://twitter.com/_shouyu_)でお寄せください。ちゃんと応募フォーム作ったほうがいいかな。

数十箇所のデータを取得したが、キッコーマンはどこでも売っている。キッコーマンが売っていないところはあるのだろうか。