週末日記-駿豆

昨日は体調も悪く、天気も悪いというので、午前は完全休養。午後は少し出かけた。

今日は出かける。それでも目覚ましが鳴らずに少し出遅れる。静岡方面に繰り出す。ちょうど池袋からすぐに湘南新宿ラインの国府津行きに乗ることができた。国府津からは御殿場線に乗るのだが、本数が少なく40分近く待たされる。しかもその御殿場線は2両編成。団体が乗ったということもあったが、立つ人がいるくらいに混んだ。「ゆったり鉄道の旅」なんていうものは、多くの場合幻想だったりする。本数は仕方がない部分もあるが、編成は何とかしてほしいものだ。御殿場で大量に降りていったが、乗る人もけっこういて、やはり2両では足りないと思った。

静岡県に行くのであれば温泉にでもと思ったのだが、駅近くとなるとなかなかなく、迷った末に伊豆仁田駅から徒歩圏内の湯~トピアかんなみに行ってみる。施設は新しくてきれいだったが、湯的にはちょっといまいちな感。露天風呂もあるが、屋根がついていて準露天といった感じだ。そのアクセスに使った伊豆箱根鉄道は本数もけっこう多く、3両編成で、JRと比べると良さが際立った。