沖縄ウィーク 7日目

沖縄ウィークは今日で終わり。気になっていた安里配水池公園に行ってみる。慶良間チージとか、シュガーローフとも呼ばれた場所である。本当は昨日行く予定だったのだが、詳しい場所を把握しておらず、行ってみればわかるだろうと思ってみたものの案内がなくわからなくて、正確な場所を調べた上で改めて来た次第。本当にまわりにはそこに誘う看板のようなものが一切ない。その場に碑文が一つあるだけである。

後は、朝にA&W、昼にタコライスを食べて帰る。昼前に沖縄を発つ便ということで、それほど混んでいなかった。夕方だと運賃が高くなるので、この時間にした。

今回、天気予報では木曜日以外は天気が悪く雨の予報だったのだが、実際はほとんど雨に降られなくてよかった。宮古島、西表島という数年来行こうと思っていた場所についに行けたということで、意義の大きい旅であった。その一方、思いがけないことも度々起きて、いろいろ考えていかなくてはいけないな、とも思い直した。