Views: 12
今日は松本からバスに乗って高山まで行き、高山からまたバスを乗り継いで金沢まで行く。そういうバス乗り継ぎのために「松本金沢乗り継ぎきっぷ」という切符があり、それを利用する。5000円で松本から金沢まで行くことができる。
松本から高山まで行くバスは、半数以上の客が外国人だった。松本駅から新村交差点あたりまでは渋滞が続いて、新島々に着いたときは10分ちょっとの遅れ。ここから先は車は連なっているが渋滞というほどではないという状態が沢渡まで続いた。途中からの乗り降りはほとんどなかった。以前は安房峠のぐねぐね道を進んだものだが、安房トンネルができてその部分は楽になった。高山に着いたのも10分ほど遅れで、許容範囲内である。
高山では昼ご飯を食べて、少し取材をする。スーパーの肉売り場に飛騨牛のブロックが売ってあったのにはインパクトがあった。十数万という肉がわりと普通に売っていた。あと、数年前に行ったときに比べると、街全体がラーメンを前面に押し出している印章を受けた。昼ご飯もラーメンを食べてもよかったのだが、食べたのは牛肉のしぐれ煮丼である。
高山から金沢までバスに乗る。このバスは予約制である。けっこう席が埋まっていたが、私の隣は空いていた。ほとんどの人が白川郷で降りていき、代わりに白川郷で多くの人が乗ってきた。外国人比率は前のバスに比べると低かったが、それでも多かった。
金沢から更に移動して、今日は某温泉に泊。本当は、福井に泊まりたかったのだが、福井に空いているホテルがなかったのである。