北陸方面の旅 1日目

今日から北陸方面を旅するが、今日はまだ北陸までは達さない。

青春18きっぷを使ってまずは甲府まで行く。豊田始発の甲府行きというのに乗った。この列車は空いていた。甲府では山梨県立美術館に行く。甲府駅からバスに乗って行く。ミレーの絵が好きで、ミレーの作品が多く収蔵されている山梨県立美術館には一度行ってみたいと思っていたのだが、なかなかここまで行くことができず、今日ようやく行くことにした。人それぞれ感想はあると思うが、個人的には満足である。前日に山梨県内に宿泊していた場合は入館料が2割引になるとのこと。私はあまり美術館には行かないので確かなことは言えないが、そういう仕組みがあるところは珍しいのでないだろうか。

昼ご飯は美術館の近くに「小作」があったので、そこで食べる。さすがに暑い時期にほうとうはいかがなものかと思っていたら、けっこういろいろなメニューがあって、冷たい平たい麺を熱いつゆにつけて食べる「おざら」というものがあって、それを食べた。

帰りはバスに乗って竜王郵便局で降り、5分ほど歩いて竜王駅まで行く。そこから更に西に進む列車に乗る。

岡谷からは大八回りの辰野経由で行ってみることにした。辰野から塩尻の辰野支線に乗ったのは、急行アルプスで通過したとき以来で、昼間に乗るのは初めてである。この列車は空いていた。通しで乗る人はほとんどいなかった。その前後の列車はけっこう混んでいて、特に塩尻から松本まで乗った電車は特急からの乗り換えの客を待ったとかいう理由で遅れたり(素直に特急列車が遅れていたと言えばいいと思うのだが)、節電という理由で車両が通常よりも違っていたりして、ちょっとアレだった。