週末日記-晩夏

昨日は群馬に行った。ぐんまワンデーパスSPという切符が、群馬県内のJR、東武鉄道、上毛電気鉄道、上信電鉄に乗り放題ということで、それを買うことにした。買えるのは「フリーエリア内のJR東日本の主な駅のみどりの窓口、主な旅行会社」ということで、群馬藤岡駅か新町駅で買うのがいいと思って、考えたみて群馬藤岡駅で買うことにした。ところが、群馬藤岡駅はみどりの窓口がなかった。有人駅だし藤岡市の代表駅だから当然あると思っていたのだが。最悪券売機で買えるとも思ったが買えなかった。結局、群馬藤岡駅から高崎駅までは無賃で乗って(群馬藤岡駅でそういう票をもらった)、高崎駅でぐんまワンデーパスSPを買った。高崎駅でも、改札内にみどりの窓口があって、そこで買った。買ってみると細長い切符だったので、自動券売機では売れないのかもしれない。

高崎から上信電鉄に乗って下仁田まで行く。ねぎとこんにゃく下仁田名産、の下仁田だが、今はかつ丼で売っているようだ。かつ丼は食べなかったが、ソフトクリームを食べた。

下仁田から戻って高崎で何か食べようと思って、駅の一階に行ったら、フードコートがあって、そこでスパゲティを食べる。群馬では有名な店シャンゴの系列のようだ。

今日は聖蹟桜ヶ丘に行ってみる。意外と近い?いや、分倍河原から近いというだけか。聖蹟桜ヶ丘と高幡不動の位置関係がよくわかっていなかった。聖蹟桜ヶ丘から京王線に乗って新宿に行く。調布のあたりが地下化されていたのは知っていたが、元をよく知らないのであまり比較できない。地上側はすっきりしたのだろう。