名古屋往復 往路

高速バスに乗って今日名古屋に行って、明日帰ってくる。高速バスはで行くと時間がかかるわけで、大半が往復の移動に時間を費やすことになる。

東京駅から乗るのは、新東名スーパーライナー。先ほどできた新東名高速道路を走るバスだ。夜行バスで新東名自動車道を走るバスは多々あるが、昼行バスとなるとこのバスしかない。

それほど急がない旅ではあるが、やはり定刻に着いてほしいという気持ちはある。しかし、事故車発生とのことで、東名自動車道で渋滞にはまる。厚木あたりから順調に流れ出した。最初の休憩地である足柄SAには40分遅れて到着した。ここで20分間の休憩。ちょうど昼時だが、混んでいるし時間もないのでたこ焼きを買って食べる。

御殿場JCTから新東名高速道路に入る。たしかに新しい感は感じるが、高速道路の差異はよくわからない。しかし、二回目に休憩に入った遠州森PAは明らかに新しかった。トイレも入口のところに空き状況がディスプレイされていた。そこまでやる必要あるのかとも思うが。

結局、バスは30分遅れで名古屋駅に到着。まあ、許容範囲の遅れだろう。定刻だと5時間だからバスにしてはかなり速いと思う。

今日は名古屋に泊まる。栄に行って久しぶりにヨコイであんかけスパゲティを食べた。