東急渋谷地上駅は今日で最後

http://mainichi.jp/select/news/20130316k0000m040085000c.html

明日から東急渋谷駅が地下化する。そういうわけで、地上の東急渋谷駅の営業は今日で最後。今日はかなりの混雑とのことだが、最後だからやむを得ないか。私は先日横浜に行った帰りに最後の渋谷駅を利用している。

個人的にも、目黒区、中原区、大田区に通っていたときに利用していて、延べ三年くらいは使っていたと思う。それなりに思い入れはあるが、最終日にあえて行くほどではない。

ところで、明日から地下鉄副都心線と東急東横線が直通運転して同じ駅になるわけだが、今までだったのが頭端式必ず階段、エスカレーターで上に昇らなければいけなくなるので、その部分が混雑するのではないかと懸念する。また地下鉄銀座線に乗り換えるのに地下5階から地上3階まで行かなければならない、という指摘もあった。東横線に乗って渋谷で乗り換える客にとっては不便になるかも。