高知の旅 1日目

今日から高知に行く。今回の肝は原付バイクに乗って回ることで、雨が降ったらなかなか難しい。そういうわけで、雨が降らなさそうという確認をとった上で各種予約をしたのだが、直前になって、一部予報では雨ということになった。結局、行ってみないとわからないということに。

行きは飛行機で行く。さすがに三連休初日ということで満席である。到着は遅れた。空港から高知市内に行くバスも混んでいた。

はりまや橋から数分歩いた場所にある店で原付バイクを借りて、まずは南下し長浜方面に向かう。長浜と種崎を結ぶ渡船があり、その乗り場に行ってみる。あまり予備知識なしに行ったのだが、船は1時間に1本で、時間がわかっていないと乗るのは難しい。ちょうど、種崎から船が来るところだった。お遍路さんを含めて10人ほどが乗っていた。

そこからは西に向かって行く。土佐市南部の宇佐で昼食。宇佐の店は閉まっている店が多かったが、中心部でやっている店を見つけて、鰹丼とうるめのにぎりずしを頂く。

宇佐からは横浪黒潮ラインを通って行く。1998年までは有料道路だったらしい。交通量はそれほど多くない。景色がよい場所がけっこうあった。途中、明徳義塾高校のほうに寄り道。名前はかなり知られた高校だが、かなり人里離れた場所にある。

須崎を過ぎて、土佐久礼まで行く。大正町市場という商店群に行く。小規模だが活気があった。食事時ではなかったのでアイスクリームを買って食べる。

今日、明日と須崎に泊まる。そういうわけで須崎まで戻る。行きは国道を通ったが、帰りは海沿いの道を通っていく。ここも景色がいい場所があった。サーフィンをしている人もちらほらと見た。

夕食は、以前に須崎に行ったときに行った回転寿司に行く。この前行ったときはけっこう混んでいたのだが、今日は時間が早かったのか、やけに空いていた。店員が余っていて、そういうのも落ち着かない…。おすすめ、須崎の地のものを中心に頂く。