関西東海の旅 2日目

今日はまず温泉めぐりということで、生駒市にある音の花温泉に行った。近鉄生駒線東山駅から徒歩5分くらいのところにある。やわらかい泉質と広い露天風呂が特徴。石けんやシャンプーの備え付けがなしで800円はやや高いか。このあたりに温泉が少ないので希少価値はあるが。

その後、奈良に行って東大寺、春日神社、興福寺などに行く。観光客の半分くらいが外国人ではないか。東大寺の大仏は中学校の修学旅行以来の拝観をしたが、なんか神々しくて美しいものであった。

奈良から天理に移動し、今日のメインイベントとなる、土日休日に1本しか運行していない三重交通の天理駅から上野市駅行きに行くバスに乗る。乗客は天理駅から乗ったのは私ともう一人、途中から乗って途中で降りた地元の人が一人だけだった。ほとんどの区間を名阪国道を走行するので、表定速度は路線バスとしてはかなり速いということなろう。途中激しい雨が降ってきたが、上野市に着いた頃には晴れていた。

上野市からは名古屋行きの高速バスに乗る。上野市駅以降、全てのバス停から客が乗ってきた。乗客は20人弱といったところか。途中渋滞にあったり雨が降ったりとあったが、無事に名古屋に着。