避難準備警報発令

http://togetter.com/li/871484

今日の昼に、私が持っているスマートフォンから音が鳴り、港区で避難準備警報情報を発令したというメッセージが出てきた。ちょうど一人でトイレに行くところだったので一斉に音が鳴ったかどうかはわからないが、席を立つ前になんか音が鳴ったのは聞いて、席に戻ってもまわりの人が警報を知らなかったようなので、まちまちだったのではないかと思う。私の現職場は港区ではないが、歩いて港区まで行ける場所なので、位置的には鳴ってもおかしくない。ただ、少し建物の中を移動したことによって、港区圏内に入ったと認識されて音が鳴ったのかもしれない。

港区の公式ホームページをご参照ください、というメッセージが表示されたが、この時間、港区の公式ホームページはつながらなかったらしい。