早起きして出かけるときは道中眠ったほうがいいという話

昨日は5時前に起きて、実際はそれより前に断続的に起きたりしていて、すなわち睡眠不足な状態で出かけたら、寝不足からか頭が痛くなり、家に帰って18時前に眠って22時過ぎに起きて、こんな時間に寝たら夜寝られなくなるかなと思ったら、すぐに眠って6時半頃まで眠っていた。

今年になって長旅に二度出ているが、1月は6時頃に起きたのでそれほど早くはなかったからかこういう現象は起きなかった。2月は4時過ぎには起きたが、飛行機の中でほとんど眠っていたので睡眠不足は解消されていた。どうせ早寝できないので、その睡眠不足を解消するためには道中に睡眠時間を作らないといけないかな、とか思った次第。