並木傑前市議が新座市長選に立候補表明

http://www.sankei.com/region/news/160607/rgn1606070027-n1.html

並木傑前市議が新座市長選挙に立候補を表明したとのこと。新座市議を5期務めている。市議選でも駅前に立つことは稀だったと思うが、今年くらいから志木駅前で活動している姿を何度も見かけたので、市長選なんだろうなと思っていたら、やはりそうだった。

前例だと、共産党は前の選挙を以て市議を引退した人が市長選に立候補しているのだが、今回は前回の市議選に出馬しなかった朝賀英義前市議が次期衆院選に埼玉4区から立候補する予定になったとのことで、共産党は今回市長選に候補を擁立せず一騎打ちになるという可能性もある。保守系会派に所属していた人同士の戦いになると、違いが見えにくいというのはある。