2016年の新語・流行語大賞

2016年の新語・流行語大賞が発表されたぞぇ。

  • 神ってる(年間大賞)
  • 聖地巡礼
  • トランプ現象
  • ゲス不倫
  • マイナス金利
  • 盛り土
  • 保育園落ちた日本死ね
  • ポケモンGO
  • (僕の)アモーレ
  • PPAP

はてなから流行語誕生!と勇むも、「匿名で日記を書き込めるネットサービス」呼ばわりされ、政治家が功績をかっ攫うという顛末。

「神ってる」は野球に興味がなくて広島以外の人は知らない人もけっこういるのではないか。大賞が4つ選ばれた2013年と比べると幅広く流布した言葉が少ない状況ではある。

「PPAP」が彗星のごとく現れ、それに追い出されたお笑い系の言葉があるのではないかと思ったが、今年は他にノミネートされた言葉が「斎藤さんだぞ」しかなく、ちょっと弱いので「PPAP」がなくても選ばれなかった可能性が高い。毎年選ばれがちなお笑い発の言葉が弱かったというのも今年の特徴か。