長崎の旅 1日目

今日から三連休、ということで、長崎に行く。

志木から空港連絡バスに乗る。志木から乗る人は多くさすが年末年始後すぐといえさすが三連休、と思ったが、朝霞台で乗る人は少なかった。長崎行きの飛行機も、私が確認した時点では空席もあった。

長崎空港から大村経由の諫早行きのバスに乗る。空港アクセスと大村市内輸送を兼ねたようなバスである。駅、バスターミナルを過ぎて公園入口で降り、玖島城跡に行ってみる。城域に以前からあった玖島稲荷神社と、城が壊されてから移された大村神社がある。石垣も残っておりなかなか風格があった。その後、市中心部の商店街などを歩いてみる。活性化させようといろいろやっているようだが、実際はなかなか難しそうだ。駅前の店できしめんを食べた。

大村からJRに乗り、長崎に移動する。長崎では主に一日乗車券を買って路面電車に乗る。観光客が多い日ということもあってかけっこう混んでいる電車が多い。基本的にどこも路面電車が空いているということはあまりないという印象。

途中で雨が降ってきたので早めの時間になったが、夕食は有名な吉宗で誕生日ということでハレの日にふさわしいような吉宗定食を食べた。実はここで食べるつもりはなかったのだが、一日乗車券に吉宗の広告がついていて、一日乗車券持参で一割引とあったので入ることにした。あれ、けっこう効果あるよ。入口で店の人が出迎えにきており緊張するが、カウンター席もあったりする。

f:id:Tenty-17:20170107155546j:image:w360