長崎の旅 3日目

今日は軍艦島上陸クルーズに行くつもりで予め予約していた。しかし、朝電話がかかってきて今日は時化のため欠航という連絡を受けた。軍艦島上陸クルーズをやっている会社はインターネットで確認できる分には4社あるようだが、結局どの会社も欠航だったようだ。仕方がないので、一昨日七草粥を振る舞うというニュースをやっていた諏訪神社に行ったり、名前がある筋では有名な女の都に行ったり、出島に行ったりした。出島は最初に行ったときはわりと何もない場所だったのだが、今では入場料510円とって、かなり多量の展示が行われている場所になっていた。

長崎市内からバスで長崎空港に行くわけだが、バスは満席状態だった。飛行機も混んでいる。ここはやはり三連休である。空港内でトルコライスを食べる。長崎空港はレストランと寿司屋とちゃんぽん・皿うどんの店しか飲食店がなかった。案外少ない。バスでさっくり帰りたかったが、時間があわなかったので、モノレール、山手線、東武東上線を乗り継いで帰宅。