草間彌生 わが永遠の魂

国立新美術館で開催されている「草間彌生 わが永遠の魂」に行ってきた。

行きは六本木駅から歩いて行って、帰りは乃木坂駅から帰った。金曜日は20時まで開いているということで、休日は混雑するだろうと思って、仕事が終わってから駆けつける。さすがに人は多かったが大混雑というほどではあらず。やはり女性のほうが多く、外国の人もけっこう見受けられた。

展示の内容としては、大きな部屋に比較的新しい作品が並びこれらは撮影可。通路上の展示スペースには昔の作品が並びこちらは撮影不可となっている。草間彌生が監督をした映像作品も流していた。CDアルバム的に言えばオールタイムベストとでも言うような展覧会だ。今まで松本や埼玉で草間彌生の個展を見ているが、その展示量に過去最大級と銘打っているは伊達ではないと思った。

f:id:Tenty-17:20170303182843j:image:w360

f:id:Tenty-17:20170303185725j:image:w360

f:id:Tenty-17:20170303191438j:image:w360