天気予報が当たらない

今日は曇りで最高気温が26℃という予報だったので、半袖シャツを着てきたのだが、思ったよりも寒い。しかも雨が降らないと思ったら、職場の最寄り駅に着いたら雨が降ってきた。しかも、ちょうど折り畳み傘が鞄に入っていなかった。傘なしで歩くのは難儀なほどに雨が降っている。ほとんど人が傘を差して歩いている。傘を持ってきた人が多いな、と思って、コンビニまで走って行って、傘を買う。他にも傘を買う人が多くて、傘を持ってきていない人が多いな、と思った。すなわち人が多い。ちなみに今日の東京の最高気温は22.5℃だった。

それにしても、最近は天気予報が当たらないことが多いように思う。予想がむずかしいのかもしれないが、ゲリラ豪雨などは全然予報できていない。結果、被害をもたらしている。もう天気予報は当てにしないほうがいいということなのか。