週末日記-晩秋

昨日は神奈川方面へ行く。池袋から湘南新宿ラインに乗ろうとしたら、池袋に着いた時点で人身事故で運転見合わせというアナウンスが流れる。上野まわりで行くしかないかと思ったら、朝飯を食べ終わった頃に運転再開していた。ダイヤは乱れていたが、当初予定よりは早く着く。

大船から湘南モノレールに乗って江ノ島へ。湘南モノレールSuica、PASMOは使えない。ローカル線よろしく車掌が切符を回収する駅があるので、そういう駅に簡易改札をつけるのも難しいということか。江ノ島では生しらす丼を食べようと思ったのだが、不漁のようで、生しらす丼を出していない店と、他の産地の生しらす丼を出している店があった。そういうことならと別のものを食べる。

帰りは東横線に乗って帰ったが、まあさすがに客が多い。それでも渋谷で降りる人が多く、副都心線部はそうでもなかった。

今日は埼玉方面に繰り出した。大宮、伊奈、上尾あたり。上尾でマラソンがあったいうが、終わった後だったので影響はなし。