新春関西三連休 3日目

今日は京都方面に行こうかと思っていたが、前もってちゃんと予定を立てていなかった。とりあえず、茨木に立ち寄った後に嵐山に行く。雨模様だったが、観光客は多い。竹林がある場所に行ってみたが、特に外国人観光客が多かった。

二条でラーメンの昼ご飯を食べて、北大路に行った後、おもむろにバスに乗る。三十三間堂を経由するというので、行ってみることにした。修学旅行のときに行ったつもりになっていたが、実際に拝観料を払って入ってみると、1001体の千手観音像が鎮座しており、そんなの見た記憶がないので、単に近くを通っただけだったのかもしれない。いずれにせよ、あの観音像群は圧巻だった。

あとは新幹線に乗って帰るだけである。満席ではないようだったが、さすがに混んでいた。東京に着いて、山手線、東上線で帰宅。