週末日記ー秋雨

昨日、今日と雨だった。
昨日は所沢までちょっとした用事で出かけ、西武線特急に乗って新宿まで出る。1時間に1本で、団体客かなんかでほとんど席が埋まっている車両もあったが、自分が乗った車両はほとんど客がおらず、ゆったり特急の旅であった。その後、新宿で買い物して、こちらもちょっとした用事で原宿まで行ったのだが、そのとき雨が降ってきた。傘は持っていったが、かなり強い雨であった。原宿も人が多いが、JRは山手線しか停まらないし、そのホームも狭い。工事をしていたが、ホームが広くなるのだろうか。その後志木に戻り夕食とって家に帰ろうと思ったら、また大雨が降ってきた。この日は夜もわりと強い雷雨となった。
今日は雨が止んだ昼過ぎに出かける。川口方面に繰り出す。蕨まで行ったのでるーぱんでボンゴレを食べる。17時前とはいえ、かなり空いていた。るーぱんはかなり前に東大宮の店に行ったっきりだが、後で調べてみたら東大宮店は閉店していた。