週末日記ー成冬

昨日は秩父に行ってきた。それほどきっちりとした予定は立てず。そうしたら、数分の差でS-TRAINを逃すことに。秋津に停まってくれれば乗れたのだが、秋津は通過である。特急まで時間が空いていたので、普通に乗る。とりあえず飯能行きに乗り、飯能からは快速急行に乗車。快速急行と言っても、飯能からは各駅停車である。飯能で降りる人が多かった分、座ることができた。東飯能からは乗る人がいるが、高麗以降は空いていく一方である。
秩父市内を一時間ほど歩いて、秩父鉄道に乗って和銅黒谷に行く。聖神社、和銅採掘露天堀跡と行ってみる。思った以上に人がいた。和銅採掘露天堀跡などはお金を洗うと金運が上がる、となっているが、本当かよ、と思う。が、信じるものは救われる、というやつか。
今日は午前中は家で過ごす。午後から大森靖子のコンサートに向かうために三軒茶屋へ。渋谷から田園都市線に乗ったが、休日の16時台で準急が乗り切れないほどに混んでいる。東上線ではあり得ないことだ。仕方がないので次発の各駅停車に乗る。コンサートについては稿を改めて書くとして、帰りはバスで渋谷に戻った。車道を渡らないと渋谷行きのバスに乗れないのが難点だが、バスは問題なく座れて、そんなに時間がかからない。山手線や埼京線に乗るのもかったるく思い、副都心線に乗った。なんとか座れた。