ナンバーガール再結成

今日の昼、8月に北海道で行われるRISING SUN ROCK FESTIVALにナンバーガールが出演するという報を知り、驚いた。
メンバー4人とも現在もなお音楽活動をしており、その気があれば再結成は可能な状態ではあったが、それでもやはり実際に行われるとなると、感慨深いものである。1999年、今から20年前、CDショップの視聴機でたまたまナンバーガールの『SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT』を聴いて、1曲目の「タッチ」をなかなかいいなと思って、次にリード曲だという「透明少女」を聴いたら、あまりに衝撃を受けて、ポイントカードを持っているタワーレコードに速攻移動して、購入、という思い出がある。そして、2002年に解散。その17年後に復活。
盆時期の北海道には行かないと思うけど、機会があれば他のフェスなりライブなりで見てみたいとは思う。ナンバーガールのライブは2002年の日比谷野外音楽堂で一回見たきりである。それでも、リアルタイムで知らない世代のファンにとっては、一回ライブに行けただけでも羨ましいと思うのかも知れない。今回、自分がライブに行けなかったとしても、若い世代も含め多くの人の目に触れる機会ができただけでも嬉しく思う次第である。