週末日記ー残残残暑

来週、再来週と旅に出るので今週はわりとおとなしくしている。
昨日、神奈川方面に行こうかと思ったのだが、京急が事故で動いていないということでそっち方面の鉄道には乗らないほうがいいかな、と思い、埼玉方面をてきとうにまわった。久しぶりにららぽーと富士見に行く。志木駅からバスで行ったが、バスは立つ客がいるほどではなかったが、なんにせよ志木市内の道路が混んでいる。志木の杜とか作って、完全に街づくり失敗していない?と思うレベル。
ららぽーとからは大宮行きのバスに乗る。午前だからそれほど乗客はいなかったが、大宮中心部に近づいて、やたらと乗ってくる人が多くて、途中からは満員だからということでバス停で待っている客がいるのにスルーする、というレベルだった。そこまで混むバスに乗るのは初めてに近い。
今日は神奈川方面に行った。久々に鶴見線とかに乗る。例の京急にも乗ったが、別に普段と変わらない感じだった。そのあと、上野に行き東京国立博物館に行き、特別展三国志を見る。まあ、人が多い。それでも写真撮影可で、人形劇三国志で使っていた人形も展示、撮影可なのはアガる。あと、毌丘倹(かんきゅうけん)は毋丘倹(ぶきゅうけん)だったというのがいちばん驚いた。特別展以外はちら見。奈良大和四寺のみほとけという企画展で仏像の展示があって、仏像にさほど興味がない私ではあるが、心が動かされるものがあった。