四国九州の旅 2日目

Views: 19

今日はまず松山から特急列車で八幡浜まで行く。8:00に着いて、車内清掃などをして8:09に出発するという新幹線並のせわしい運用。3両編成でわりと余裕はあった。
八幡浜からバスで伊方まで行く。この時間帯の市街から出るバスにしては乗客がいるなと思ったが、保内まででみんな降りていった。伊方町中心部といっても、保内以上に寂しい感じだったが、なんといっても伊方は原発があり、周辺町と合併したとはいえ、伊方町として残っているゆえんはそこだろう。伊方からは松山から来たバスに乗って三崎まで行く。十人弱の乗客がいて、全員終点三崎港口まで行った。三崎港からフェリーで九州に渡る。車が入るスペースは3/4くらいは埋まっていて、けっこう利用者はいるようだ。
佐賀関に着いて、少し時間があったので佐賀関の町中を歩いてみる。関サバ、関アジの町だが、昼間に町中に行ってそれが食べられるような感じはしない。わりとそういうのが食べられる店は少し離れた場所にある。バスで大分まで行こうかと思ったのだが、幸崎でJRに乗り換えたほうが早く着き値段も安いのでJRに乗り換えることにした。臼杵からきた列車は空いていたが、大分に近づくにつれ混んできた。
で、大分で関アジを食べる。正直、宮崎で食べたアジのほうがおいしかったかなぁ、とも思ったが、比べて食べたわけではないし、まあ、おいしかったということでまとめておきましょう。