沖縄2020 1日目

今日から三連休ということで遠出する。行き先は沖縄。コロナウイルス流行が原因か、沖縄に限らず満席になっていない便がわりとあった。
今日は主に沖縄都市モノレールの延伸部に乗った。石嶺、経塚、浦添前田、てだこ浦西と降りてみたが、どの駅も駅周辺は整備中であった。特に浦添前田は地上に降りる階段が複数閉鎖状態になっていた。あと、延伸部の乗客は少なく、首里止まりの列車を増やしててだこ浦西まで行く列車を減らしてもいいくらいかとも思ったが、これは時間帯などにもよるだろう。従来からの部分は混んでいる。
あと、浦添パルコシティにも行ってみる。おもろまちのサンエーからシャトルバスに乗っていく。20分弱で着いた。集客で苦戦していると聞いていたが、確かにできて間もないにしてはそんなに混んでいないなとは思った。夕食時のフードコートもだいぶ空いていた。行きのバスは空いていたが、帰りのバスは積み残しがでるほど混んでいた。ただ、続行便がすぐ出るようである。工夫次第で集客の余地はありそう。個人的にはパルコというよりは、ショッピングセンター色が強いかなとは思った。