週末日記ー擬雨

昨日はちょっと遠いところに行こうかと思ったのだが、金曜日に眼鏡のネジが外れて眼鏡店に行かざるを得なくなった。そして朝起きたら雨が降る予報になっていたので、遠出はしなくてよかったと思いつつも、そうなると今日は温泉にでも行こうかと思っていたので、雨はあまり嬉しくない。とりあえず出かけてみる。眼鏡店に行って、志木駅前のケンタッキーで昼食をとっていたら、雨が降ってきた。北のほうはこれから降るみたいなことになっていたが、坂戸まで行ってふるさとの湯という温泉施設に行く。駅から歩いて15分くらいのところなので、雨は望ましくないが、結局雨には降られなかった。思ったよりも広い施設で、客もたくさんはいなかったので、わりとゆったりできた。
今日は昨日行くはずだった佐野方面に行く。新宿からバスに乗る。十数人程度の客がいた。王子から乗る人も何人かいた。佐野のスポットをいくつかまわる。その後、東武鉄道に乗って、茂林寺、川俣・明和町と歩く。茂林寺は上毛かるたで知名度はやたらと高いが、行ってみるとわりと小規模なお寺で、人もあまりいなかった。それほどお腹が減っていなかったので大宮まで昼食を引っ張る。志木周辺が雨が降るということで、まっすぐ帰宅したが、結局雨は降らなかった。