GSV040.河内(福岡県北九州市)

河内藤園に行ったのは2015年のことである。路線バスが通じていないところで、北九州空港から乗合タクシー(実質的に貸切タクシー)に乗って行ったのだが、とにかく渋滞がすごく、2.5Kmほど手前でタクシーを降りてそこから歩いて行った。帰りは3Kmほど離れている最寄りのバス停である西鉄バス上重田バス停まで歩いて行った。そこまでして行く価値はあったとはいえるが、なかなか行けない場所ではある。
ストリートビューでは、上重田バス停から河内藤園に向かっていく。この距離を歩いてバスでアクセスしていた人もけっこういた。歩道は整備されているが、基本的には河内に向かうほうは上り坂だ。少し進むと河内貯水池が見えてくる。貯水池が見えて少し過ぎたあたりでタクシーを降りたかと思う。貯水池のあたりでも藤が咲いていてここでもいいんじゃない?ともそのときは思ったりもしたが、やはり藤園は全然違った。それにしても車道が狭い。それは渋滞するだろう。河内の集落の中心を通っていくが、このあたりの詳細はあまり覚えていない。まあ、渋滞がそちらの方向に続いているので、道を間違えることはなかったのだと思う。河内藤園に向かっていく途中に河内温泉あじさいの湯がありここに入ったのだが、2019年に休館になってそのまま休んだままになっているようだ。そして進んで河内藤園に到着。データが3月ということで、閉まっていた。360°写真には藤が咲いている写真が多数登録されている。