JAM pre’ 「MAX NIGHT!!」 at 西永福JAM

6月3日の話になるが、JAM pre’ 「MAX NIGHT!!」という、ポップしなないで、toitoitoi、春ねむりのスリーマンライブに行ってきた。
仕事が終わって、職場最寄駅から西永福まで行く。中央線は混んでいたが、京王線は更に混んでいた。もう乗れないだろうというのに、グイグイ人が乗ってくる。明大前で井の頭線に乗り換え。井の頭線はそうでもなかった。よくわかっていなかったが、西永福は普通しか停まらない駅だった。急行が停まるのは永福町である。
西永福JAMは駅のすぐ近くにある。行くのは初めてだ。キャパ250ということだが、本当に250入るのかな?というくらいだった。開演間際はあまり人がいないような感じだったが、最終的には100人以上は入っていたと思う。のべだともう少し多いか。ポップしなないで、toitoitoi、春ねむりの順番で演る。ポップしなないでは2019年の見放題以来に見る。その後配信では見た。よかったけど、後ろの二組がわりとインパクトが大きかったのでというのはある。キーボードとドラムスのみの潔さは一回は見る価値あるとは思う。次のtoitoitoiは、このライブがあるまで知らず、YouTubeで音源を聴いてもあまりピンとこなかったのだが、一応、他の二組と交じってライブをするからには凡百では見劣りするだろうと思っていたら、ライブはかなりよかった。そして、春ねむり。3年ぶりくらいに見るライブだったが、かなりのレベルアップをしていた。あのライブスタイルだとかなり体力を使うのだが、3年前に比べるとだいぶ体力がついたように感じた。新譜の曲しかしない、というセトリだったが、いい曲ばっかやん、という。君を離さないで→春雷→生きるでの締めは、新譜の中では私が好きなトップ3なので納得。最後は少し感極まっていたようであった。
約3時間、2年4ヶ月ぶりのオールスタンディングのライブだったが、やはり体力が落ちているな、と実感した。もうアラフィフだしな。