Evernoteの終わり

Evernote、2011年から使っていて、2016年には制限が追加されたが、ベーシックプランはブラウザ版を除く端末2台までということで私には影響がなかった。ところが今日、Evernoteのブラウザ版を使っていたら保存ができなくなって、検索したら「新しいEvernote web版に切り替える」にしたら保存できるとあったのでそうしてみたら、端末数の制限を解除するためにアップグレードせよと出てくるようになった。iPhoneのEvernoteでも同じような表示がでるようになった。で、いろいろやってみるに、「新しいEvernote web版に切り替え」たことで、ブラウザ版を含む端末2台まで、という制限になったようだ。新しいEvernote web版、碌なものではないが、これに切り替えないと保存できないのであれば、切り替えざるを得ない。課金するとなるといちばん安いプランで9300円/年で、自分の使用用途からすると、正直高い。
Evernoteは他に切り替えることも考えつつ、だらだら使い続けていたのだが、これを機に完全に使うのをやめようと思う。とりあえず、少し使っていたDropbox Paperの守備範囲を広げて、他はiCloudのメモを使うという、併用の布陣をとろうかと思う。わりと重要なことはDropbox Paperで管理して、わりとどうでもいいこと、Temporaryなことは、iCloudのメモを使う。