紀伊半島三連休 2日目

紀伊勝浦から特急で紀伊田辺まで行く。自由席でいいかと思ったが、特急くろしおは全席指定席であった。その場で買ったが、空きはあった。勝浦から田辺まで2時間弱かかる。海側の席を取ったので景色が楽しめた。
紀伊田辺に着いて街を歩く。ひどく寂れているわけでもないが、賑やかなわけでもない、一般的な地方都市と言うべきか。田辺の街自体には観光的な要素があまりない。南方熊楠顕彰館くらいか。あと、日曜日休みの飲食店が多かった。
紀伊田辺からは普通列車で乗り継いで和歌山方面まで行くが、せっかく御坊で乗り継ぐので、1時間時間を作って紀州鉄道に乗る。ほとんどが趣味で乗っているような客であった。
和歌山手前の紀三井寺にも寄っていく。ケーブルカーがあるが、16:30で終わりだった。ただし、諸々で600円かかる。歩いて登ると4月4日まで参拝無料と書かれていた。本堂は荘厳、上からの景色もいい。今日は宮前駅に近いホテルに泊まる。