灯油が高い

この前、ストーブのための灯油を買いに行ったら、去年は18リットルで820円くらいだったはずだが、なんと990円もした。もう少しで1000円だよ。だったらいっそ1000円にしてしまえとも思うが、これはいわゆる398円という値をつけるのと同じことなのか。千円札を払ってで十円玉が帰ってきた。

私は車を運転しないので、石油の価格高騰を身を持って知るのは灯油を買うときくらいだ。飛行機の運賃も上がるが、しょっちゅう乗るわけでもないし、割引を使って定価を意識しないので、あまり実感はしない。

それにしても、990円って、普通の買い物だとお釣りがくるからいいけど、バスの場合が困るんだ。バスカードが使えればいいけど、使えないときが困る。普通の人であれば、降りる間際に両替するのがほとんどだろうけど、私が趣味で乗る時は小銭を大量に持っているので、そこから12枚の硬貨を選んで払うわけで。かと言って「釣りはいらないぜ」でと千円札をほうり込むほど気前はよくない。本当、バス運賃は50円単位にしてほしいと思う。