九州ウィーク

今日から私は10連休ですが、1週間ほど九州に行ってきます。1週間といっても、最初と最後の日は移動日ですが。

今回は長期休暇を利用して対馬、壱岐に行く予定。まとまった休みがないとなかなか行けないからね。今まで何回行こうとしてやめていたんだけど、今回ようやく行くことになった。

行きは新幹線。九州に東京から新幹線だけで行くのは初めて。列車だけで行くのは2回目。私が0歳の頃に、夜行列車に乗って九州に行ったらしい。当時は群馬に住んでいたから、東京駅から乗っていったのだろうが、当然ながら全然覚えていない。

割り引かれた飛行機が使えなかったというのと、今日中に九州にいればいいという行程だということで、4時間半くらいかけて九州へ。普通に飛行機に乗るよりは安い。ただ、周遊きっぷを使いたかったのだが、ゾーン券の有効期限が5日間しかないので使えず。

余談だが、九州12ヶ月という言葉がある。私が勝手に作った言葉だが。毎月九州に行ってもかまわない、という意味。九州は広い。北海道よりも広い。総面積の問題ではない。壱岐も対馬も五島も奄美も九州なのだ。そう考えると九州は広いだろう。