小倉泊

東京から九州まで新幹線で行くなんて飛行機嫌いな人がすることだと思っていたが、今回はそれを実行。特に急いでなかったし、新幹線の中ですることはあるのでまあいい。やはりノートパソコンをバッテリのもちがいいものに買い換えたのが大きい。東京から九州まで使いっぱなしでもまだ大丈夫。

せっかくだからグリーン車に乗ろうかとも思ったが、価格差にびびって普通車にした。小倉まで乗る。乗車券は明日のこともあって、教育大前まで買った。教育大前って言われても福岡県の駅とは分かりづらい。

東京駅はさすがに混んでいたが、いつもこれくらい混んでいると思う。グリーン車の近くに、いかにもVIPを守っている、といった感じのガードマンがいた。雰囲気醸し出しすぎ。

満席ということだが、東京駅の時点ではそれほど席は埋まらず。品川、新横浜と客を乗せて埋まった。

それにしても、新幹線はけっこう揺れる。6本の狂ったハガネの振動、ではない。ノートパソコンを使っていると酔いそうになる。

広島で降りる人が多かった。やはり、九州まで乗り通す人はいなさげ。

小倉に二連泊する。小倉にじっくりと滞在するのは初めて。

小倉といえば焼きそば、ということで、焼きそばを食べる。チェーン店らしいが、知らない店。焼きそばのそばがかたい。さすがラーメンの麺もかたく、皿うどんがある九州だ。