佐原とか銚子とか

今日は千葉県東部に繰り出した。本当は昨日行く予定だった。土曜日に動いて、日曜日に休むというのが私の基本。しかし、昨日は天気予報では雨。今日は晴れ。多少の雨はかまわないようにも思えたが、佐原で二時間くらい歩く予定だったので、雨を避けて日曜日に行くことにした。金曜日に飲み会があったというのもあるけど。昨日は、午後になっても雨が降らなくて、なんだ今日行けばよかったと思ったら、二時くらいから雨が降り出して、かなり強くなった。千葉県ではJRの運行に支障をきたしたようで、帰ってくるのに影響を受けていたと思う。今日は雨の心配のない天気で、このスライドは吉とでた。

佐原は大学四年生の頃、卒論の資料集めで一度立ち寄ったことがある。今日はそのとき行かなかった伊能忠敬記念館に行ってみる。地図好きとしては興味深い資料があったが、入館料500円は高い。ただ、入館した人の多くが興味深そうに見ていた。地図好きというのはけっこういるのか。小野川は昨日の大雨の影響か、水がだいぶ濁っていた。観光客はけっこういた。

その後、銚子に行く。ほぼとんぼ返りだが、夕食を食べていくことにする。銚子の町で多く見かけた「いわし」の文字を見て食べたくなった。佐原では、食べ物には期待していなくて、とりあえずお腹を満たすことを考えて昼食を食べたのだが、銚子はいわしという目的がある。それなりに期待する。見かけた店でいわしの刺身の定食を食べる。地で漁れたものだろう。厚めに切ってある刺身が十数切れ。おしかった。ただ、昼食よりも夕食のほうが安かったというのはちょっと複雑。

銚子から自宅まで普通列車で時間をかけて帰る。銚子から千葉までだって普通列車で2時間もかかる。もっとも、行きはその4倍以上の時間がかかったのだが。