福岡市営地下鉄が1駅100円に値下げ

http://www.asahi.com/national/update/0206/SEB200602060009.html

多摩都市モノレールみたいな施策。だけど、地下深くにある鉄道に1駅だけ乗ろうとする人がどれだけいるのか疑問。1駅100円だから地下鉄に乗ろう、と思って乗ったら歩いたほうが速かった、ということもあり得る。大学生にアンケートをした結果で決めたとあるけど、若者だったら余計に1駅は乗らないのでは。

七隈線は乗客が少なくてかなり深刻みたいで、こういう対策をとったようだが、対策になっていないと思う。

私は1回乗っただけだけど、前にも書いたとおり、橋本まで伸ばす必要があったのか、七隈か野芥あたりで終点にしたほうがよかったのでは?

博多延伸とか、天神延伸とか言われているけど、今更難しそう。路線図見て思ったんだけど、七隈からずっと北に伸ばして、唐人町で空港線に入って、箱崎線と直通運転するようにすればよかったのではないか。工事費節約でミニ地下鉄で作ったけど、その案だと天神南まで作らなくていい分、他と同じ規格で作ってもあまり工事費が変わらないのでは。そうすれば、七隈方面から博多、空港方面に行くのには、唐人町から天神の間で同じホームに来る次の列車に乗ればいいので便利である。

今更そんなことを言ってもどうしようもないけど。今の状況でどうするかと言うと、私ならば40%くらい割り引きの、土日、平日昼間に使える往復乗車券を売る。距離が伸びると割引率が上がる。どうせ安くするならば往復で乗ってもらわないと。これやると、西鉄バスが参りそうだな。