兵庫・京都の旅1日目

今日から兵庫・京都に行く。大阪は避けて通れなさそうなイメージだが、大阪には行かない。

いろいろ考えた結果、東上線の定期券が切れている、というのが決め手になって、飛行機で行くことにした。まず、志木からバスで羽田空港に行く。この回数券がなかなか無くならない。

新座車庫から2人乗っていて、志木駅から6人乗ったが、朝霞台駅からは1人しか乗らなかった。第三中学校からは誰も乗らずに、延べ乗客は9人。採算とれるのか心配。溝沼あたりにバス停を作ったほうがよくないか。美女木から首都高速に入って、板橋、江北、葛西経由で羽田空港に行く。首都高速は滅多に乗らないのだが、美女木には信号があってびっくりした。というかしょぼいと思った。比較的新しくできた場所だから、信号を作らないようにするのが難しかったのだろうが。6時50分発のバスが8時5分過ぎには着いた。

羽田空港から神戸空港からへと飛ぶ。もう神戸空港には来ないと思っていた1ヶ月半後に来ることに。今回はJALではなくスカイマークに乗る。スカイマークはいい印象がないが、実際に乗ったことは一度もなかったし、前回JALが大きく遅れたときも定時で運行していたし、神戸まで11000円という低運賃にも惹かれて乗ってみることにした。支払いはJALカードSuicaで。満席。3×3のシートで思わず「狭い」と口走る人多数。どうせ曇りだろうと通路側に座った。

神戸空港からはポートライナーで三宮へ。神戸空港から神戸市中心部へのアクセスはポートライナーしかない。もし止まったら困る。

明石に寄って姫路へ。どちらもあてが外れる。というか、なぜか下調べ対象から外れていたという。盲点というやつだ。しかし、姫路では市立動物園が無料だった。勤労感謝の日だからだって。なぜ勤労感謝の日で無料かはわからないが。最近、羊が見たいという願望を抱いていたのだが、いたよ、羊が。羊が見られて満足。この動物園には象もいる。やはり、動物園の花形は象だと思う。