沖縄離陸

今日は飛行機に乗るまで那覇にずっといた。

とにかく車社会という実感。運転マナーもよろしくない。沖縄は長寿県ということになっているが、将来的にはそうはなくなるのではないか。沖縄には肥満防止を促すポスターとかがけっこう貼ってある。けっこう肥満が問題になっているらしい。

モノレールは混んでいた。見かけた限りバスは空いていた。

昼ご飯はA&Wで食べる。ハンバーガー自体はけっこううまい。あと、カーリーフライというのがおいしかった。私は普通のフライドポテトは大してうまいと思っていないのだが、カーリーフライは内地のハンバーガーショップでも売ってほしいものだと思った。ルートビアは飲み放題。私はルートビアは飲んだこと無いけど、聞いた話から判断すると私には飲めそうもないので、コーラにしておく。コーラだって私は2ヶ月に1回くらいしか飲まない。

帰りの飛行機は空いていると思っていたのだが、満席だった。皆さんお金持ちですね。私は行きと同様にバースデー割引。

羽田空港からはバスで帰る。世間様は通勤だ。その帰りに乗り合わせないバスの存在は大きい。ただ、乗客数は他方面に行くバスと比べると見劣りする。羽田からおよそ1時間15分で志木に着。