2008年4月月報

今月から私が関係しているサイトについて、今月の更新内容と来月の予定を書いてみることにした。

自由活動領域II

http://area.free-active.com/

以前やっていた、空気触体験というブログ形式でやっていたテーマ別小旅行記を移行してデラシネ紀行体というコンテンツを作った。もともと空気触体験は以前にやっていたコンテンツをブログに移行したものなのだが、やはりブログだと写真や文章以外の情報が混じった文章が書きにくい、と私は思う。サーバにお伺いをたてないと見栄えがわからないというのは困らない?

来月はあのコンテンツをいよいよ復活させたい、って2月くらいから書いているんだけど。あと、デラシネ紀行体はストックが貯まっているので、これもどんどん公開していきたい。

政治情報ライブラリ

http://politics.free-active.com/

政治情報データベースでは四国の参院選結果の情報を追加した。参院選結果も今年の1月から始めるつもりだったのだが、パソコンがぶっ壊れるなどして遅れてしまった。地方区、選挙区くらいは今年中に片付けたい。

来月は4月補選の結果の更新と、政治情報ドキュメントで小さく新企画を始めていくかもしれない。

Ittemia

http://ittemia.jp/

Ittemiaは日立製作所が運営しているサイトだが、私は1ヶ月に1個くらいのペースでミッションを作っている。今月は「離れている市」というミッションを作成した。目的地は他の市に接していない市。根室に行くから作ったようなミッションなのだが、北から順番に目的地探していって、室戸市で「あー」と思って、名護市で「あーあー」と思った。とはいえ、名護には3回も行っているのだが。もう行かないと思っているけど、なんだかんだで行くかもしれない。私がミッションを作ると難易度が高いものになってしまうのだが、またも難易度の高いミッションを作ってしまった。